ニュース
2026.01
お知らせ
この度、経済産業省「適応グッドプラクティス事例集」(令和7年10月作成)に当社技術「Hydro-STIV」のインドネシアでの実績が掲載されました。
経済産業省が発行する「適応グッドプラクティス事例集」は、日本企業の技術やサービスを通じて途上国の気候変動への適応に貢献する取組を紹介する事例集です。経済産業省の支援成果や企業独自の活動が優良事例(グッドプラクティス)としてまとめられています。
「Hydro-STIV」は、JICAのインドネシア案件を通じて海外で実証・普及が進められています。現地では洪水対策に必要な水文データの取得が課題でしたが、安全で高精度かつ低コストの非接触型システムとして高く評価されました。スマートフォン端末で利用できる「Hydro-STIVポータブル」は、現地9事務所に導入済みで、将来的には全37事務所への展開を目指しています。
今後は、「Hydro-STIVポータブル」の普及と海外販売網の拡充を進め、主要国・地域への展開や現地パートナーとの販売契約、海外展示会でのPRを予定しています。
詳細は以下よりご覧ください。
「適応グッドプラクティス事例集」 (本件はNo.49に掲載されております)
<お問合せ先>
ハイドロ総合技術研究所 営業部
TEL:06-6479-3811
E-mail:hydro-eigyou@hydrosoken.co.jp